大分県内に3店舗を展開中!創業41年・JU加盟店!車の事はロックボデーへ

TEL 0977-23-7378

水曜定休日/10:00〜19:00

bossblog

くるま大好きオジサンブログ

くるま大好きオジサンブログ
2025年05月02日
くるま大好き☆オジサン

威圧系の強烈なオーラを放つ!『TE27☆初代スプリンタートレノ』

皆様こんにちは。代表の志手です。

 

平素よりROCK BODEをご愛顧いただいてる皆様方に心より感謝を申し上げます。

 



 

久しぶりのブログ更新です💦

 

 

今回、ご紹介させていただくクルマは…

 

イニシャルDで一躍有名になったAE86の元祖!!

 

『初代スプリンタートレノTE27』

 



 

このTE27は、明らかにノーマルとは違う!



 

 

威圧系の強烈なオーラを放つ!!



 

「TE27 ☆スプリンタートレノ」です!

 

【仕様内容】

☆2T-G

☆5速ミッション

☆ニスモソレックス44

☆タコ足

☆フジツボマフラー(当時物)

☆フロント/車高調

☆リア/リーフ加工

☆ハヤシレーシング14インチホイール

☆フロントスポイラー

☆リアスポイラー

☆ダットサンTバケットシート2脚

☆社外オーバーフェンダー

☆3連追加メーター

☆オイルクーラー

☆アルミラジエター

☆点火系チューニング他

その他、細部までキッチリ仕上げられた個体です!

 



 

スパルタンって言葉がピッタリな精悍な顔つき!



 

前々オーナー様が、ドンガラ~レストア施工



 

ボディ同色の下廻り



 

状態の良さが伝わってくるまとまった車内



 

フロントに社外シート2脚



 



 

リア純正シート



 

天張り張替え



 

トランクフロア





 

『エンジン機関のオーバーホール等々一式施工された個体』だと

 

前オーナー様よりお聞きしております!

 



 

ため息の出るような美しい仕上がり!





 

とても50年前のお車には見えません!!

 



 

TE27と言えばカローラレビン・スプリンタートレノの初代ですが

 

当時セリカに搭載されていたツインカムエンジン「2T-G」

 

大衆車の代表カローラ・スプリンターに搭載したホットモデル!!

 



 

トヨタT型エンジンを排気量1400cc⇒1600ccにボアアップした2T型をベースに、

 

ヤマハがツインカム化し、それにミクニ製のソレックスキャブを2連装したエンジンが

 

昭和の名機「2T-G」エンジン!

 



 

この個体はニスモソレックス44に換装され



 

排気の効率化と排気音の音質を考えた

タコ足



 

フジツボマフラーが組み込まれております!



 

オイルクーラーもキッチリ取付されております



 



 

アルミラジエター等~



 

ブローバイ処置



 

BTはトランク内へ移設(専用BOX)



 

配線等、引き直し



 

左前にMDI、ヒューズBOX等を設置し、

点火系~



 

燃料系~



 



 

バランス良くキッチリ仕上げられております!

 

とても魅力的なエンジンルーム!!



 

 

ちなみに…

マフラーは、こだわりの強い前オーナー様が「㊙㊙万円」で購入された

 

非常に状態の良い

 

『当時物のフジツボマフラー』です!

 



 

相性も抜群で、高回転域でのマフラー音はまさに芸術的です!



 

マフラーの形状によって旧車のマフラー取付は悩みどころなのですが…

 

このマフラーはメンバー上からデフ上を通し、フロア下ギリギリを攻めて取り付けており

シャコタンでも地上高を確保しております!

 



 



 

 

TE27は、軽量コンパクトスポーツモデルの先駆け的な存在で

 

当時、トヨタが徹底して作り込んだモデル!

 



 

今で言うGRヤリスのような存在です!

 

「普通っぽいのに速い」というギャップがたまりません



 

そして、トヨタが市販車で初めて標準装備したオーバーフェンダー装着モデル!



 

記憶では…

前期モデルはFRP製、後期モデルはスチール製のボディ同色オーバーフェンダーが標準装着

 

この個体は後期モデルですが、

ガンメタPちょいデカのFRP製オーバーフェンダーに換装されております!

 



 

足廻りは

フロントには車高調





 

リアはリーフ加工でイイ感じの落とし具合に!



 



 

ホイールは、

ハヤシレーシング14インチAW



 

フロント:7J-6



 

リア:8J-6



 

出ずらをスペーサーで調整しております



 

ブレーキ系もキッチリ強化しており



 

フロントに、スリットディスクローター&社外ブレーキパッド



 

ヘッドライトは

ネコのマークでおなじみの



 

マーシャル社製 『MARCHAL IODE H4ヘッドライト』



 



 



 

 

ちなみに…

TE27のボディーカラーは、

新車時、グリーン系とオレンジ系のトレノ専用色2色のみ!

 

このTE27は、現代風のエメラルドグリーンMに塗装されており



 

早朝・日中・深夜…見る角度にもよって違う顔を見せてくれます!

 

純正のデイトナオリーブよりこちらのほうが好みかも!?



 

そして

 

TE27は『維持のしやすさ』が、トヨタの旧車の中でもトップクラス!

 

専門ショップやメーカーから各種部品・パーツが販売されており、AE86等の流用パーツも豊富です。

 





 

『旧車随一の乗りやすさ!』日常の足としても使えます!



 

絶対的な性能は今のクルマにはかないませんが…

 

『エンジン音!』

『キャブ音!』

『排気音!』

『機械が発するノイズ音!』

『ガソリンやオイルの匂い!』

『自分が操る感覚!』

 

そのすべてが楽しい!!!





 

本当に気持ちが良い『TE27トレノ』です!!

 

 

お問い合わせはお早めに!



 

 

 

 

 

 

 

「くるま大好き☆オジサン」のこだわり・想い・本音トーク…

 

クルマいじりの原点~走れる旧車達



 

くるまは「音を奏でるもの」であり、「乗って楽しむもの」

 

走る・曲がる・止まるということの本質を味わう

 

ある意味、機械式アナログ時計を手に入れることと、どこか似ている

 



 

そして、いままでのオーナー様や作り手の手間・想いが垣間見える瞬間が面白い

 

手間とは手をかけた時間と気持ちだと思います

 

ほんの少しの手間が最終的に大きな違いになります

 



 

ですが・・・

 

どんな旧車も購入してからの半年間は「通常リハビリ期間」と思ってくださいww

 

乗り手がかわると相性等もあり、『かならず何かが変わります』…

 



 

人と同じで、歳を取ってくると動かして乗ってあげないといけない

 

そして、そのたびに手を入れてあげる

 



 

そうやって維持していくうちに、くるまに愛着が湧いてくるものだと思います

 



 

ちょこっとだけ気難しく…

 

時々機嫌を損ねるかもしれませんが…

 

お年頃のお子様に比べたらなんちゃない!!

 

「絶対に反抗はしてきません!!」ww

 



 

そういえば旧車乗りは、見た目は別にしてww 心根の優しい方が多い気がします







 

 

また愛情の注ぎ方によって、おいしくも、まずくもなります

 

ほったらかしにすると、はぶててしまうし、やりすぎてしまうと、普段乗りがしずらい仕様になってしまう

 

気兼ねなく普段から快適に乗れる仕様がちょうど良い



 

稲川淳二さんの怪談集CDでもあればエアコンも不要ですww



(稲川淳二さん…すみません!写真使わせていただきます)

 

 

 

そして・・・

すでに古びているからこそ

これからもっと色あせていくことなんてありません!!



 

 

旧車を乗り続けることは、意外と簡単でしょ?ww

 

「愛情」があれば大丈夫なんです!!

 



 

愛情だけでどうにもならないときは…



 

しばらくの間「放置」してから…

 

必ずご連絡ください!!ww

 



 

 

 

当社の旧車達は、屋内の専用ブースにて大切に保管しております。



 

お客様側で車検や整備等を行いたいという方の為に、

 

車輌代のみでの販売も可能です。



 

お客様のご希望に応じて柔軟に対応させて頂きます。

 

遠方の方もお気軽にお問い合わせください。



 

 

「クルマの魅力を多くの人へ伝えたい!」

 

『クルマの事ならROCK BODEへ!』

 

 

 

いろんな想いを形にしたい
くるま大好きオジサンでした(^^)/~~~
関連する記事を読む