くるま大好きオジサンブログ
2022年04月22日
くるま大好き☆オジサン
旧車の王道☆「ハコスカ☆三兄弟」☆☆!!!
こんにちは。代表の志手です。
平素よりROCK BODEをご愛顧いただいてる皆様方に 心より感謝を申し上げます。
久々のブログ更新となりますが…
その間、当社の旧車ラインナップはさらに充実してまいりました!
「昭和49年式☆ケンメリ☆GT-X ハードトップ」!
※この車両は、現在レストア作業に入っております。(GT-R仕様へ変更予定)
「昭和50年式☆ケンメリ☆GT-XE ハードトップ」!
※この車両は、現在Lissage大分店に展示しております。
「昭和57年式☆クレスタ☆スーパールーセントターボ」!
※この車両は、現在Field別府店に展示しております。
「平成6年式☆NSX☆タイプR」!
※この車両は、現在Field別府店に展示しております。
その中でも…
ひと際目を引く!「この3台!!!」
「3代目 スカイライン☆ハコスカ」三兄弟!!!
写真の右から~
最も硬派な『長男』…
「45y☆ハコスカ☆GT セダン」
最もこだわりの強い『次男』…
「46y☆ハコスカ☆GT-X ハードトップ」
最もやんちゃな『三男』…
「47y☆ハコスカ☆GT-X ハードトップ」
こちらのハコスカは、3台ともに「GT-R仕様」となっております!
そこで今回は、最近入庫した
「最もこだわりの強い☆次男坊」をメインにご紹介させていただきます!
『昭和46年式☆GT-X☆2Drハードトップ』
☆本気のGT-R仕様
☆L28エンジン/N42
☆ウエーバー45キャブレター
☆5速ミッション
☆ステンレス製タコ足&デュアルストレートマフラー
☆RSワタナベホイール(F:14/R:15)
☆車高調/前後
☆ダッツン純正レーシングDシート/当時物
☆純正メーター計器類
☆全窓手巻き化
☆全面白ガラス化
他、R用パーツ多数。
正直…今までのオーナー様が…
この個体を大切に維持し続けてきた時間と費用は相当なものと思われます!(@_@)
外装は、
「GT-Rそのまんま」です!
「GT-R専用☆フロントグリル」他!
「GT-R専用☆フロントエンブレム」!
「GT-R専用☆リアエンブレム」!
「GT-R専用☆フェンダーエンブレム」!
「GT-R専用☆リアフェンダー風切りエンブレム」!
そして!
通常の「GT&GT-Xグレード」には
ルーフモール部にメッキモールが付いてますが
この部分も、GT-R同様に!
「メッキレス仕様」に!!
そして、ハードトップの「前後のガラスモール」は、通常この部分に太いモールが付いてますが
この部分もGT-R同様に細いメッキモールを装着しております!
R仕様は
「メッキが付いてる部分」と「付いてない部分」をキッチリと再現するだけで
見た目の出来が全然違ってきます!
そして!!
このGT-R仕様の極めつけが!
GT-R同様の!
「全面☆白ガラス」!
「フロントガラス」!
両側「サイドドアガラス」&「三角窓ガラス」&「リアクォーターガラス」!
「リアガラス」!
全面「白ガラス」です!
そして!
右クォーター以外の全ガラスに!
すべて「日産の純正刻印」が入っております!
『本物☆白ガラス』です!
全国のハコスカオーナーが憧れる…
「超希少パーツ」です!
GT-R象徴パーツである「オーバーフェンダー」も
R純正同様に「リヤ側」にだけ装着!
また、外観の見た目だけではなく!
「リアフェンダーインナー部分」も!
接合部にリブを設けて剛性アップ!
「GT-R同様の形状」!
に造り込まれております!!
GT-Rへの強いこだわりが感じられる
『本気のR仕様』です!
内装は
存在感がハンパない!
「DATUNレーシングシート」を搭載!
助手席側はよくできた「復刻ダットサンシート」ですが…
運転席側は、非常に状態の良い!
「当時物☆ダッツンレーシングシート」です!
「超希少☆お宝パーツ満載」のハコスカですよ!
内張も
「GT-R用☆専用内張り」に換装済!
そして
「全窓を手巻き化」換装済です!!
天張りやリアシートもこの通りです!
※「パワーウインドウSW」と「フォグSW」は後日取り外します…
機関系は
N42ブロックの「L28エンジン」を搭載!
「ウエーバー45φキャブレター」を組み合わせて
「補器パーツやホース類等」もキッチリ仕上げております!
「タコ足&デュアルストレートマフラー」から放たれる音が!
ただの「音」ではない!!
エンジン機関等の「機械ノイズ」でさえも
音を奏でる「一種のサウンド」に感じられるほどの
L型独特の心躍る『咆哮サウンド』です!
足回りは、前後「車高調」に換装しており
ホイールは、定番の「RSワタナベ☆エイトスポーク」!
「フロント14インチ&リア15インチ」&「ネオバタイヤ」を装着!
ブレーキは、フロントに「4ポットキャリパー」!
リアは「アルフィンドラム」!
「直進性と扱いやすさ」を重視したセッティングとなっております!
確かに…駐車場等での低速時の取り回しが軽く感じられ、高速走行時は直進性が抜群にイイ!
トランク内は、見た目の好みもあるとは思いますが…
フロアとサイド部に「サイレンサーパット」を入れて造り込んでおります!
走行中の振動音等が軽減され
運転される方はもちろん同乗者の方にも優しい!
「ストレスフリー仕様」となっております!
当社のハコスカ3兄弟の中で「もっとも乗りやすい仕様」!
このハコスカは、マニュアル車に乗れる方なら充分乗りこなせると思います!
そして、これからすぐにでも「ロングツーリング」が可能な!
『超グッド☆コンディション』です!!
ちなみに・・・
ハコスカのキャッチコピーは「愛のスカイライン」が有名ですが
発売当時のキャッチコピーは…
「オヤジの存在を認識させる車」!!笑
今の時代・・・深く考えさせられます・・・笑
今回ご紹介させていただいたハコスカは…
ハコスカに思い入れがあり…
ハコスカとの思い出やストーリーを持つお客様には…
間違いなく「心に響く仕様」になっております!
「くるまの状態を分かっていただける」お客様!
「大切にお乗り続けていただける」本気のお客様!
お早めのお問い合わせお待ちしております(^^♪
「くるま大好き☆オジサン」のこだわり・想い・本音トーク…
旧車購入の一助となれば…
今後の自動車業界を取り巻く環境は…環境に与える問題を含め
世界各国の自動車メーカーで「CASE」「カーボンニュートラル」等の言葉が主流となっており
大きな変革期を迎えていることは間違いないと思います…
ですが…実際の話
ここ10数年でガソリン車がなくなるというような大きな変革は
社会経済へ与える大きな悪影響等々を考えると難しいと思われます…
環境問題に配慮した自動車の普及は、間違いなく必要であり
今後さらに進んでいくとは思いますが…
私は…
移動するためのデジタル的ツール「交通手段としての自動車」と
人生を楽しむ上でのアナログ的ツール『嗜好性の高いクルマ』は
「別物として分けて考えるべきもの」だと思います…
意味合いは違いますが…
数あるアナログ的ツールの中でも
「書籍・本」が代表的な例だと思います…
スマホやパソコン等で読む「電子書籍」がどんなに普及しても…
何十年後も形として残り続ける「書籍・本」は
今後「形を変えたとしてもなくなることはない」と思います…
海外では、古く嗜好性の高いモノへの「クラシック文化」が確立しています…
当社も「文化」の担い手として
「より深く」「より長く」
クルマを愛し続けられるような環境を提供し続けていく想いです…
名車は色あせることはない・・・
時代遅れになっても名車の ”栄光と歴史” は消えることはない・・・
”憧憬と浪漫” という形でこれからも未来へ引き継がれていく!
スーパーカー&旧車ファンの皆様方~
「今後もご安心くださいませ!」笑
「クルマの魅力を多くの人へ伝えたい!」
『クルマの事ならROCK BODEへ!』
いろんな想いを形にしたい
くるま大好きオジサンでした(^^)/~~~
平素よりROCK BODEをご愛顧いただいてる皆様方に 心より感謝を申し上げます。
久々のブログ更新となりますが…
その間、当社の旧車ラインナップはさらに充実してまいりました!
「昭和49年式☆ケンメリ☆GT-X ハードトップ」!
※この車両は、現在レストア作業に入っております。(GT-R仕様へ変更予定)
昭和49年式☆ケンメリ☆GT-X ハードトップ
スカイライン ケンメリ 入庫しました☆ ☆GTX ☆2ドア ☆前期モデル ☆L20エンジン ☆ツインキャブレター ☆タコ足 ☆ステンストレートデュ.....
「昭和50年式☆ケンメリ☆GT-XE ハードトップ」!
※この車両は、現在Lissage大分店に展示しております。
昭和50年式☆ケンメリ☆GT-XE ハードトップ
スカイライン ケンメリ 入庫しました☆ ☆後期 ☆ノーマルコンディション ☆L20 ☆インジェクション ☆5速マニュアルミッション お車の詳細は>.....
「昭和57年式☆クレスタ☆スーパールーセントターボ」!
※この車両は、現在Field別府店に展示しております。
昭和57年式☆クレスタ☆スーパールーセントターボ
S57 クレスタ 入庫しました☆ ☆イメージカラーツートーン ☆61系クレスタ ☆スーパールーセント ☆ターボ ☆AT ☆スピードスターマークⅡ .....
「平成6年式☆NSX☆タイプR」!
※この車両は、現在Field別府店に展示しております。
NSXタイプR入庫しました☆
NSXタイプR入庫しました☆ ☆ディーラー記録簿 ☆実走行17,100km ☆チャンピオンシップホワイト ☆純正RECAROカーボンバケットシート.....
その中でも…
ひと際目を引く!「この3台!!!」
「3代目 スカイライン☆ハコスカ」三兄弟!!!
写真の右から~
最も硬派な『長男』…
「45y☆ハコスカ☆GT セダン」
45y☆ハコスカ☆GT セダン
☆日産スカイライン45モデル入庫しました ☆GT ☆ハコスカ ☆4Drセダン ☆45yモデル ☆L28 ☆3リッターR仕様 ☆ソレックス44 ☆タ.....
最もこだわりの強い『次男』…
「46y☆ハコスカ☆GT-X ハードトップ」
46y☆ハコスカ☆GT-X ハードトップ
S46 スカイライン ハコスカ 入庫しました☆ ☆GT-X ☆2Drハードトップ ☆GT-R仕様 ☆L28エンジン/N42 ☆ウエー.....
最もやんちゃな『三男』…
「47y☆ハコスカ☆GT-X ハードトップ」
47y☆ハコスカ☆GT-X ハードトップ
スカイライン GT-X 入庫しました☆ ☆ハコスカ ☆2Drハードトップ ☆L28改3リッターR仕様 ☆44ニスモ ☆タコ足 ☆フジツボステンデュ.....
こちらのハコスカは、3台ともに「GT-R仕様」となっております!
そこで今回は、最近入庫した
「最もこだわりの強い☆次男坊」をメインにご紹介させていただきます!
『昭和46年式☆GT-X☆2Drハードトップ』
☆本気のGT-R仕様
☆L28エンジン/N42
☆ウエーバー45キャブレター
☆5速ミッション
☆ステンレス製タコ足&デュアルストレートマフラー
☆RSワタナベホイール(F:14/R:15)
☆車高調/前後
☆ダッツン純正レーシングDシート/当時物
☆純正メーター計器類
☆全窓手巻き化
☆全面白ガラス化
他、R用パーツ多数。
正直…今までのオーナー様が…
この個体を大切に維持し続けてきた時間と費用は相当なものと思われます!(@_@)
外装は、
「GT-Rそのまんま」です!
「GT-R専用☆フロントグリル」他!
「GT-R専用☆フロントエンブレム」!
「GT-R専用☆リアエンブレム」!
「GT-R専用☆フェンダーエンブレム」!
「GT-R専用☆リアフェンダー風切りエンブレム」!
そして!
通常の「GT&GT-Xグレード」には
ルーフモール部にメッキモールが付いてますが
この部分も、GT-R同様に!
「メッキレス仕様」に!!
そして、ハードトップの「前後のガラスモール」は、通常この部分に太いモールが付いてますが
この部分もGT-R同様に細いメッキモールを装着しております!
R仕様は
「メッキが付いてる部分」と「付いてない部分」をキッチリと再現するだけで
見た目の出来が全然違ってきます!
そして!!
このGT-R仕様の極めつけが!
GT-R同様の!
「全面☆白ガラス」!
「フロントガラス」!
両側「サイドドアガラス」&「三角窓ガラス」&「リアクォーターガラス」!
「リアガラス」!
全面「白ガラス」です!
そして!
右クォーター以外の全ガラスに!
すべて「日産の純正刻印」が入っております!
『本物☆白ガラス』です!
全国のハコスカオーナーが憧れる…
「超希少パーツ」です!
GT-R象徴パーツである「オーバーフェンダー」も
R純正同様に「リヤ側」にだけ装着!
また、外観の見た目だけではなく!
「リアフェンダーインナー部分」も!
接合部にリブを設けて剛性アップ!
「GT-R同様の形状」!
に造り込まれております!!
GT-Rへの強いこだわりが感じられる
『本気のR仕様』です!
内装は
存在感がハンパない!
「DATUNレーシングシート」を搭載!
助手席側はよくできた「復刻ダットサンシート」ですが…
運転席側は、非常に状態の良い!
「当時物☆ダッツンレーシングシート」です!
「超希少☆お宝パーツ満載」のハコスカですよ!
内張も
「GT-R用☆専用内張り」に換装済!
そして
「全窓を手巻き化」換装済です!!
天張りやリアシートもこの通りです!
※「パワーウインドウSW」と「フォグSW」は後日取り外します…
機関系は
N42ブロックの「L28エンジン」を搭載!
「ウエーバー45φキャブレター」を組み合わせて
「補器パーツやホース類等」もキッチリ仕上げております!
「タコ足&デュアルストレートマフラー」から放たれる音が!
ただの「音」ではない!!
エンジン機関等の「機械ノイズ」でさえも
音を奏でる「一種のサウンド」に感じられるほどの
L型独特の心躍る『咆哮サウンド』です!
足回りは、前後「車高調」に換装しており
ホイールは、定番の「RSワタナベ☆エイトスポーク」!
「フロント14インチ&リア15インチ」&「ネオバタイヤ」を装着!
ブレーキは、フロントに「4ポットキャリパー」!
リアは「アルフィンドラム」!
「直進性と扱いやすさ」を重視したセッティングとなっております!
確かに…駐車場等での低速時の取り回しが軽く感じられ、高速走行時は直進性が抜群にイイ!
トランク内は、見た目の好みもあるとは思いますが…
フロアとサイド部に「サイレンサーパット」を入れて造り込んでおります!
走行中の振動音等が軽減され
運転される方はもちろん同乗者の方にも優しい!
「ストレスフリー仕様」となっております!
当社のハコスカ3兄弟の中で「もっとも乗りやすい仕様」!
このハコスカは、マニュアル車に乗れる方なら充分乗りこなせると思います!
そして、これからすぐにでも「ロングツーリング」が可能な!
『超グッド☆コンディション』です!!
ちなみに・・・
ハコスカのキャッチコピーは「愛のスカイライン」が有名ですが
発売当時のキャッチコピーは…
「オヤジの存在を認識させる車」!!笑
今の時代・・・深く考えさせられます・・・笑
今回ご紹介させていただいたハコスカは…
ハコスカに思い入れがあり…
ハコスカとの思い出やストーリーを持つお客様には…
間違いなく「心に響く仕様」になっております!
「くるまの状態を分かっていただける」お客様!
「大切にお乗り続けていただける」本気のお客様!
お早めのお問い合わせお待ちしております(^^♪
「くるま大好き☆オジサン」のこだわり・想い・本音トーク…
旧車購入の一助となれば…
今後の自動車業界を取り巻く環境は…環境に与える問題を含め
世界各国の自動車メーカーで「CASE」「カーボンニュートラル」等の言葉が主流となっており
大きな変革期を迎えていることは間違いないと思います…
ですが…実際の話
ここ10数年でガソリン車がなくなるというような大きな変革は
社会経済へ与える大きな悪影響等々を考えると難しいと思われます…
環境問題に配慮した自動車の普及は、間違いなく必要であり
今後さらに進んでいくとは思いますが…
私は…
移動するためのデジタル的ツール「交通手段としての自動車」と
人生を楽しむ上でのアナログ的ツール『嗜好性の高いクルマ』は
「別物として分けて考えるべきもの」だと思います…
意味合いは違いますが…
数あるアナログ的ツールの中でも
「書籍・本」が代表的な例だと思います…
スマホやパソコン等で読む「電子書籍」がどんなに普及しても…
何十年後も形として残り続ける「書籍・本」は
今後「形を変えたとしてもなくなることはない」と思います…
海外では、古く嗜好性の高いモノへの「クラシック文化」が確立しています…
当社も「文化」の担い手として
「より深く」「より長く」
クルマを愛し続けられるような環境を提供し続けていく想いです…
名車は色あせることはない・・・
時代遅れになっても名車の ”栄光と歴史” は消えることはない・・・
”憧憬と浪漫” という形でこれからも未来へ引き継がれていく!
スーパーカー&旧車ファンの皆様方~
「今後もご安心くださいませ!」笑
「クルマの魅力を多くの人へ伝えたい!」
『クルマの事ならROCK BODEへ!』
いろんな想いを形にしたい
くるま大好きオジサンでした(^^)/~~~