くるま大好きオジサンブログ
2023年06月19日
くるま大好き☆オジサン
GT-R伝説!「KPGC10☆スカイライン初代GT-R」☆☆
皆様こんにちは。代表の志手です。
平素よりROCK BODEをご愛顧いただいてる皆様方に心より感謝を申し上げます。
今回、ご紹介させていただくクルマは…
今では「ハコスカ」という呼び名が定着したスカイライン3代目モデルの最上級スポーツ!
【KPGC10型 スカイラインGT-R】!!
日産スカイラインの最上級スポーツモデルがGT-Rですが…
スカイラインの中でもGT-Rモデルだけは別格です!
歴代GT-Rは、現行のR35も含めると『全6モデル』~
【初 代】 KPGC10・PGC10(ハコスカ)
【2代目】 KPGC110(ケンメリ)
【3代目】 BNR32
【4代目】 BCNR33
【5代目】 BNR34
【6代目】 R35
このハコスカGTーRは「GT-Rの元祖モデル」です!
日本のレース界で数々の栄光を打ち立てた
「伝説の初代GT-R」です!
このクルマについては 特別な説明は必要ないかもしれません…
このハコスカGT-Rの最大の魅力は…
「ハコスカGT-R」と「ケンメリGT-R」のみに与えられた
2L 直列6気筒 DOHC 4バルブエンジン
「S20型エンジン」!
GT-Rは「国産最速でなければならない」という宿命を背負わされた…
当時の技術者たちの情熱と意識の高さが生み出した
当時の「最高峰・最強エンジン」です!
打倒ポルシェを目標に開発されたレーシングカーR380に搭載されてた「GR8」…
このレーシングエンジンを公道用に設計し直したエンジンが「S20」です!
エンジン構造自体が市販車のエンジンとは明らかに違います!
当時、速く走ることだけを追求したレーシングエンジン並の「S20」!!
2000㏄のエンジンなので
加速時のトルク・速さ等、性能だけで言えば最新のクルマには遠くおよびませんが…
スペックの数値だけでは測りきれない!
それを凌ぐ感覚の!
「段違いに気持ちの良いエンジン」です!
L型エンジンの野太いエンジンサウンドとは違い
高回転域ではフェラーリのような甲高いエキゾーストノートを響かせます!
今まで色々なクルマに乗ってきましたが 忘れられない程の衝撃を受けたのは
「フェラーリ 512BB」と この「ハコスカ GT-R」だけかもしれません!
現代の車と比べて お世辞にも優秀とは言えませんが…
現代の車が失ってしまった…
「心ときめくワクワク感」がこのクルマには宿ってます!
エンジンヘッドは最終の「K4ヘッド」が搭載されております!
ヘッドカバーの「1・5・3・6・2・4」は点火順です…
標準搭載のソレックスキャブに純正エアクリーナーカバーが装着され…
オプションのブレーキマスターバックが装着されてます!
タコ足は純正タイプ…
個人的には、見た目の良い派手な形状の外品が好みですが
熱対策を考えると、この純正形状がベストなのかもしれません!
GT-Rはリベット留めのオーバーフェンダーが純正装着されてます!
リヤフェンダーのサーフィンラインがカットされ
リアタイヤハウス内に専用のボディ補強が施されています!
そして
AWは半艶ブラックに仕上げられた
RSワタナベ製エイトスポークを装着!
純正スチールホイールのイメージで細めの15インチがセッティングされております!
トランクには GT-R専用の大容量「100L」燃料タンク!
GT-R専用のグリル・エンブレム類!
マットブラックのフェンダーミラー!
定番パーツのチンスポやオプション選択のリアウィングが付いていない新鮮なフォルム!
これぞ『GT-R』です!
そして
GT-Rの証!
全面「白ガラス」!
すべてのガラスに日産刻印が入った
本物の「純正☆白ガラス」です!
GT-R専用のゴムモール&細いメッキモールも奇麗な状態を保っております!
室内は
GT-Rの専用計器類…
「240km/hフルスケール・スピードメーター」
「1万rpmフルスケール・タコメーター」
「10kg/cm2フルスケール・油圧メーター」
46yモデルなので白針メーターです…
シートは純正のフルバケットシートに
オプションのヘッドレストがついております!
GT-Rは純正フルバケットなので「跳ね上げ式」になってます!
ダッシュボード…
天張り…
リアボード…
ルームミラーもGT-Rのみ「レース用ミラー」が標準装備されております!
速く走ることだけを追求したスパルタンな雰囲気が印象的ですね…
黒一色のGT-R専用・ドア内張りには、あえて厚めのアルミパネルを後付してます…
写真ではパッと見GT用の内張りにも見えますが、現車では見た目が全然違いますよ!
ちなみに
このハコスカGT-Rは『3オーナー車』です!
新車でご購入された法人オーナー様が「約10年間」所有され…
次オーナー様が「約10年間」所有…
その後引き継がれた前オーナー様が「約30年間」所有された個体となります!
今年で52年目を迎えるおクルマですが
「白ガラス」一つをとってみても素晴らしい状態を維持しております!
エンジンも朝一発目だけは数回アクセルをいれての始動となりますが
その後はアクセルを開けずに一発始動です!
わかる方にはこの動画だけで、このクルマの状態をわかっていただけると思います!
Egオーバーホールの明細等は残っておりませんが…
凄く良好で非常にトータルバランスの取れた状態を維持しております!
今までのオーナー様が現在まで
この個体を大切に維持し続けてきた時間と費用は相当なものと思われます!(@_@)
本物のクルマ好きの方々を魅了する「ハコスカGT-R」!
まさに伝説のオーラを纏っております!
ピカピカの新品パーツで仕上げられた個体ではまず味わえない!
当時の佇まいを残した絶妙な質感!
お金で買えるものではないからこその価値がある1台です!
今回、ご紹介させていただいたハコスカGT-Rは…
極めて希少価値の高い1台です!
言葉では言い表せない魅力を是非現車にてお確かめください…
この価値は十分検討に値する1台だと思われます!
「クルマの魅力を多くの人へ伝えたい!」
『クルマの事ならROCK BODEへ!』
いろんな想いを形にしたい
くるま大好きオジサンでした(^^)/~~~
平素よりROCK BODEをご愛顧いただいてる皆様方に心より感謝を申し上げます。
今回、ご紹介させていただくクルマは…
今では「ハコスカ」という呼び名が定着したスカイライン3代目モデルの最上級スポーツ!
【KPGC10型 スカイラインGT-R】!!
日産スカイラインの最上級スポーツモデルがGT-Rですが…
スカイラインの中でもGT-Rモデルだけは別格です!
歴代GT-Rは、現行のR35も含めると『全6モデル』~
【初 代】 KPGC10・PGC10(ハコスカ)
【2代目】 KPGC110(ケンメリ)
【3代目】 BNR32
【4代目】 BCNR33
【5代目】 BNR34
【6代目】 R35
このハコスカGTーRは「GT-Rの元祖モデル」です!
日本のレース界で数々の栄光を打ち立てた
「伝説の初代GT-R」です!
このクルマについては 特別な説明は必要ないかもしれません…
このハコスカGT-Rの最大の魅力は…
「ハコスカGT-R」と「ケンメリGT-R」のみに与えられた
2L 直列6気筒 DOHC 4バルブエンジン
「S20型エンジン」!
GT-Rは「国産最速でなければならない」という宿命を背負わされた…
当時の技術者たちの情熱と意識の高さが生み出した
当時の「最高峰・最強エンジン」です!
打倒ポルシェを目標に開発されたレーシングカーR380に搭載されてた「GR8」…
このレーシングエンジンを公道用に設計し直したエンジンが「S20」です!
エンジン構造自体が市販車のエンジンとは明らかに違います!
当時、速く走ることだけを追求したレーシングエンジン並の「S20」!!
2000㏄のエンジンなので
加速時のトルク・速さ等、性能だけで言えば最新のクルマには遠くおよびませんが…
スペックの数値だけでは測りきれない!
それを凌ぐ感覚の!
「段違いに気持ちの良いエンジン」です!
L型エンジンの野太いエンジンサウンドとは違い
高回転域ではフェラーリのような甲高いエキゾーストノートを響かせます!
今まで色々なクルマに乗ってきましたが 忘れられない程の衝撃を受けたのは
「フェラーリ 512BB」と この「ハコスカ GT-R」だけかもしれません!
希少のキャブ車!!512BBのご紹介!!!
どうも花宮です! 先週の定休日の日に「トップガン マーヴェリック」を観に行ってきました!! 僕、「セッション」という映画が1、2番を争うほど大好きなんですが、 .....
現代の車と比べて お世辞にも優秀とは言えませんが…
現代の車が失ってしまった…
「心ときめくワクワク感」がこのクルマには宿ってます!
エンジンヘッドは最終の「K4ヘッド」が搭載されております!
ヘッドカバーの「1・5・3・6・2・4」は点火順です…
標準搭載のソレックスキャブに純正エアクリーナーカバーが装着され…
オプションのブレーキマスターバックが装着されてます!
タコ足は純正タイプ…
個人的には、見た目の良い派手な形状の外品が好みですが
熱対策を考えると、この純正形状がベストなのかもしれません!
GT-Rはリベット留めのオーバーフェンダーが純正装着されてます!
リヤフェンダーのサーフィンラインがカットされ
リアタイヤハウス内に専用のボディ補強が施されています!
そして
AWは半艶ブラックに仕上げられた
RSワタナベ製エイトスポークを装着!
純正スチールホイールのイメージで細めの15インチがセッティングされております!
トランクには GT-R専用の大容量「100L」燃料タンク!
GT-R専用のグリル・エンブレム類!
マットブラックのフェンダーミラー!
定番パーツのチンスポやオプション選択のリアウィングが付いていない新鮮なフォルム!
これぞ『GT-R』です!
そして
GT-Rの証!
全面「白ガラス」!
すべてのガラスに日産刻印が入った
本物の「純正☆白ガラス」です!
GT-R専用のゴムモール&細いメッキモールも奇麗な状態を保っております!
室内は
GT-Rの専用計器類…
「240km/hフルスケール・スピードメーター」
「1万rpmフルスケール・タコメーター」
「10kg/cm2フルスケール・油圧メーター」
46yモデルなので白針メーターです…
シートは純正のフルバケットシートに
オプションのヘッドレストがついております!
GT-Rは純正フルバケットなので「跳ね上げ式」になってます!
ダッシュボード…
天張り…
リアボード…
ルームミラーもGT-Rのみ「レース用ミラー」が標準装備されております!
速く走ることだけを追求したスパルタンな雰囲気が印象的ですね…
黒一色のGT-R専用・ドア内張りには、あえて厚めのアルミパネルを後付してます…
写真ではパッと見GT用の内張りにも見えますが、現車では見た目が全然違いますよ!
ちなみに
このハコスカGT-Rは『3オーナー車』です!
新車でご購入された法人オーナー様が「約10年間」所有され…
次オーナー様が「約10年間」所有…
その後引き継がれた前オーナー様が「約30年間」所有された個体となります!
今年で52年目を迎えるおクルマですが
「白ガラス」一つをとってみても素晴らしい状態を維持しております!
エンジンも朝一発目だけは数回アクセルをいれての始動となりますが
その後はアクセルを開けずに一発始動です!
わかる方にはこの動画だけで、このクルマの状態をわかっていただけると思います!
Egオーバーホールの明細等は残っておりませんが…
凄く良好で非常にトータルバランスの取れた状態を維持しております!
今までのオーナー様が現在まで
この個体を大切に維持し続けてきた時間と費用は相当なものと思われます!(@_@)
本物のクルマ好きの方々を魅了する「ハコスカGT-R」!
まさに伝説のオーラを纏っております!
ピカピカの新品パーツで仕上げられた個体ではまず味わえない!
当時の佇まいを残した絶妙な質感!
お金で買えるものではないからこその価値がある1台です!
今回、ご紹介させていただいたハコスカGT-Rは…
極めて希少価値の高い1台です!
言葉では言い表せない魅力を是非現車にてお確かめください…
この価値は十分検討に値する1台だと思われます!
「クルマの魅力を多くの人へ伝えたい!」
『クルマの事ならROCK BODEへ!』
いろんな想いを形にしたい
くるま大好きオジサンでした(^^)/~~~