スタッフブログ
2019年06月19日
タナペーター
旧車☆ハコスカ☆4ドアセダン(^^♪
毎度!タナペーターです!!
先だってブログやフェイスブック等でご紹介させていただきました~
「ハコスカ」のご紹介です!
《昭和47年式 スカイライン☆4ドアセダン》
GC10型の「ハコスカ」です!
入庫点検☆店頭準備も完了し
各ネットにもUPしました!!!
コチラも合わせてご覧くださいませ(^^♪
⇒https://www.rockbode.jp/stock/detail/619
それでは~
タナペーターのわかる範囲で
クルマの状態等をできるだけ詳しくお伝えします!!
まず!
このハコスカの「仕様」は!!
☆L28改3.1Lフルチューンエンジン!
☆ソレックスキャブ44他!
GT-R等のS20エンジンの
ハイスペックチューンで有名な某ショップにて
キッチリ造り込まれたエンジンです!!!
今ならエンジンだけでも!
150~180万の価値があるのでは!!
エンジンヘッドはお客様のお好みで~
後日~タナペーターの好みで!「結晶塗装」するかも!?!?
続いて~
☆R32タイプM用5速ミッション!
これで~ギア抜けの心配もなし!
後日、若干の位置変更をします( ^^) ~~
☆ニスモ強化クラッチ!
すごくつなぎやすいニスモ製です!
R32・GT-Rの「ノーマルSクラッチ」より軽く感じますので
坂道発進も苦になりませんよ!(^^)!
今まで乗ったハコスカの中でも一番!!
「ヒールアンドトゥ」がし易い!!!
ペダルの位置かな⁉
そして~
☆R200デフ!
ノンスリって言う方が多いですが
定番のようです!!ww
本気になればスピンターンも一発で決まります!!
ちなみに~
前オーナー様がご購入される時に仕上げられたボディ!!
20年前にドンガラからのフルレストア仕上げ!!
当時~よっぽど丁寧に施工されたんでしょう!!
わかる方にはわかる!
タナペーターの知ってるなかで
一番旧車に詳しいお方!
某ディーラーの元工場長が大絶賛!!
通好みのボディ状態だそうです!!!
下廻りは再度洗浄してアンダーコートします(^.^)/~~~
そして~
☆特別加工!Fブレーキキャリパー!
サーフの4ポットキャリパーを流用し加工取付してるようです!Σ(゚Д゚)
アルミとのクリアランスもバッチリ!!
当時「日産車」と「トヨタ車」の共用パーツが車種別でありましたが
これは初めてです!
実際!!
MK63やR32流用より効きイイかも!!
なぜかブレンボのロゴ入り!ww
☆リアオーバーフェンダー加工!
通称「Rカット」と呼ばれる
大径タイヤを履くためのリアホイールハウスのデザイン!
Rのバーフェンより若干大きめに作ってますが
お好みで短縮も可能です!
☆ワタナベ15インチAW
セダンには14インチが定番ですが
あえて拘りの「15インチ」!!!
☆Fフルタップ車高調
最近入れ替えたようで割と新しいです!
ダンパーのオイル漏れもなくちゃんと踏ん張ります!ww
☆ステンデュアルマフラー
凄くイイ音します!!
爆音です!!!ww
ちなみに・・・・
ハイブリットカーに乗ってる若いお客様が・・・
このマフラー音にしたいと駄々こねてました(=_=)
・・・・・・・・・・・・
無理です!!www
このハコスカにお乗りください!!
wwwwwwwwwwww
☆44y前期グリル&45y中期ワンテール
☆レカロシートF2脚
ダットサン風に
お好みで張替えも可能です!(^^)!
他、アルミラジエター・アーシング等々~
話によると
前オーナーは整備に詳しい方だとお聞きしました(^^♪
実際にメンテナンスもご自分でされてたそうです(^.^)
クルマを「1番良い状態」にするには!
クルマを「1番綺麗」にすることが大事!!
タナペーターの「名言ノート」に加えときますww
このハコスカを見ると~
一つひとつに拘りが見えますね(^^♪
車に惜しみなく愛情を注がれていたのがわかります!
本当にこのハコスカを大切にされてきたのでしょう!
その拘りを残しながら~!
気になったところをチョットだけ手直し~
まず燃料ポンプの位置を変更して再加工!!
とりあえずこの位置に仮付け!
今度ステーをまわしてちゃんとつけますよ~
そして~別で電装系や燃料ポンプのレバースイッチがついてましたが…
配線を引き直し~
サクサクっと~
イグニッションオン!!
バッテリーまわりと~
アーシング部もこの通り🎶
ちなみにこのハコスカ!!
9000回転まで回せるエンジンですので燃料を濃いめに設定しております!
L型エンジン独特の「唸る」ようなエンジンサウンド!!
シビレマス!!
是非!店頭で!!
そして!タイプM用ミッションとの相性も抜群です!!!
見た目は
この派手な仕様の2ドアハードトップと比べると~
顔つきや幅など~
控えめに感じるかと思いますが!!
旧車好きの方には~
このおさまりの良い上品なスタイリングが好みという方が多いと聞きます!!
見た目は普通のセダン・・・
でも!まわりのスポーツカーより速い!!
!!!!!!!!!!!!
ノーマルの「R32☆GT-R」より
間違いなく速いと思います!!
!!!!!!!!!!!!!!!!
元祖!!
「羊の皮を被った狼」
!!!!!!!!!
なにか~
感性をくすぐられますね!!ww
まさに
「オトコのロマン」です!!
wwwwwwwwwwwwwww
ちなみに
前期☆中期☆後期の見た目の違いです~
まず「前期モデル」!
44yグリル&ワンテール
グリルは3P構造でヘッドライト間の
独立した長方形の枠がポイントです!
テールは~
ワンテールの内側のバックランプが独立した形状!
そしてガーニッシュがシルバー色!!
ちなみに~
このクルマは45y中期ワンテールなので一体型!
テールレンズも若干スモーク色に変更してます!
これもアリだと思います!!ww
そしてコチラが~
「中期モデル」
45yグリル&ワンテール
グリルは1P構造で
ヘッドライトの間の枠がヘッドライトを囲むデザイン!
ちょっと怒ってる様な顔つきで区別してくださいww
※ロッキーオート・渡辺社長!写真使わせていただきました('◇')ゞ
そして~
「後期モデル」がコチラ!
後期は
2ドアハードトップとほぼ同じデザインです
テールも左右2灯になってます
あまり違いがわからないかもしれませんが…www
後期モデルはセダンっぽくないので⁉
「定番の中期モデル」45yグリルにして
「4ドア☆GT-R仕様」にする楽しみ方もありだと思います!
ちなみに…
ハコスカを乗ってるとまわりの方々が…
必ず!!!!
「口をそろえて言う言葉」…
「本物のR???」・・・
・・・・・・・・・・・・
乗ってた方は~嫌になる程聞いたww
「悪魔のフレーズ」!!!!!!!
wwwwwwwwwwwwwww
ささやかな抵抗としてwww
一時期~流行った!!
「GT-改エンブレム」!!
今見ると意外とイイかも(^^♪
「あ!そうそう!…懐かしい!!」と思った方は…
もうオッサンだという自覚を持ちましょうww
wwwwwwwwwwwwwww
あとは~
ワンポイントで~お好みのカッテイングシールも!
スーパーカーにはる「ROCK BODEステッカー」もこの通り!ww
チンスポと板ハネは好みが分かれるのでお好みで!!
旧車に興味がない方には・・・
どーでもいいことかもしれませんが…www
最近、旧車の魅力がわかってきた(=_=)
タナペーターとしましてはww
「前期グリルの!」
「このままがイイ!!」
この44yグリル!!
“ 古っぽい” が新しい!!!
そして非常に「硬派」な印象!!!
「4ドアセダンのハコスカ」なら
今の感じが好きです!!
そして!このハコスカは!!
鑑賞用のコレクションではなく
「乗って!走らせて!楽しむ!」
そんな方に大切にしてほしいハコスカです!
この時代「走る・曲がる・止まる」
という基本を追求しただけのクルマ!
だからこそ!
「くるまの本当の魅力」を実感できると思います!!
クルマが移動の手段となりつつある現在…
時間を気にしないロングドライブ!
高速道路で
L型エンジンでしか奏でることの出来ない「独特のL型サウンド」を聴きながら(^^♪
爽快なフィーリングを楽しむ!
山道で
「クルマを走らせている」という実感を体感しながら走る!
そして~
街乗りで
「周りの方の注目」を集めながら走る楽しみ!!ww
「クルマに乗る楽しさ!!」
を思い出させてくれる!感じさせてくれる!!
「特別なハコスカ」です!!!
ご興味のある方は~是非!お早めに~
店頭へお越しくださいませ!!
段々と旧車の事がわかってきたww
タナペーターでした(^.^)/~~~